[FreeBSD-users-jp 96733] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

Hiroo Ono hiroo @ oikumene.net

小野寛生です。

On 2021年3月22日月曜日 1時30分40秒 JST, WATANABE Takeo wrote:
> 渡部です。
> たびたび,申し訳ありません。
>
> on Thu, 18 Mar 2021 06:55:20 +0900

> ...  というのは私の認識の誤り,一切振らていません。
> v4 も v6 も LAN 上の PC からは外との疎通ができません。

LAN内のデバイスは RA を受け取る設定になっているのでしょうか?
どうやってそれを確認しましたか?

> 小野さんの環境でも,
> IPoE(Dual Stack)環境でインターネット接続していらっしゃるようですが,
> DHCPv4サーバをISC-DHCPにされた理由は何でしょうか。

私はひかり電話を契約していないので /64 環境で、IPv6パススルーも使っていないのでデュアルスタックなのはゲートウェイマシンだけです。
で、v6 のDNSサーバーの情報は教えてもらって、
(1) RA の o flag を見て rtsold から script で dhcp6c を起動
(2) dhcp6c で取得した情報を dhcp6c.conf に指定する script で
  unbound の設定ファイルに書き出して unbound を再起動
ってやっていました。
キャッシュDNSサーバーを knot resolver に変えた時点でこの辺はさぼっています。

IPv4 のアドレスを配っているのは isc-dhcpd ですが、LANに閉じた IPv6 とは関係ない話です。

> デファクトスタンダードですが,キャッシュDNSサーバまで担ってしまうようで,
> どうしようか悩んでいます。

そんなことはないと思いますが。