[FreeBSD-users-jp 96732] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

WATANABE Takeo take @ kasaneiro.jp

渡部です。
たびたび,申し訳ありません。

on Thu, 18 Mar 2021 06:55:20 +0900
Hiroo Ono <hiroo @ oikumene.net> wrote:

> 小野寛生です。

> 良かったです。

...  というのは私の認識の誤り,一切振らていません。
v4 も v6 も LAN 上の PC からは外との疎通ができません。

> pf を一時的に disable してみてください。
> それで通るようなら pf の設定だと思います。
実はpfは,pf.conf の構文エラーで起動に失敗していました。

問題になっているのは,natを掌る次の行です。

wan = "ixl0"
lan = "ixl1"

# IPv4 NAT
nat log on $wan inet from ! $wan to any -> ($wan)

件の記事のとおりに書いているのですが,
どこが悪いのが分かりません。

何か気付かれたことはありませんか?

また,VNE 側から振られた v6 アドレス,DNS アドレス等を広告するには,
どうしたらいいのでしょうか。

小野さんの環境でも,
IPoE(Dual Stack)環境でインターネット接続していらっしゃるようですが,
DHCPv4サーバをISC-DHCPにされた理由は何でしょうか。

デファクトスタンダードですが,キャッシュDNSサーバまで担ってしまうようで,
どうしようか悩んでいます。

# DNSは,unboundにやらせたい...

今回も質問ばかりですみませんが,どうか宜しくお願い致します。

---