[FreeBSD-users-jp 96735] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

WATANABE Takeo take @ kasaneiro.jp

渡部です。

on Mon, 22 Mar 2021 20:19:01 +0900
Hiroo Ono <hiroo @ oikumene.net> wrote:

> LAN内のデバイスは RA を受け取る設定になっているのでしょうか?
> どうやってそれを確認しましたか?

配下のマシンは,Mac os (Big Sur) か iOS,Windows10  です。
市販のルーター(YAMAHA RTX 830) にて,
DHCPを有効にするのみで,受け取れています。
この場合,外との疎通も問題ありません。

話は変わりますが,nat または napt の設定がきちんとできていれば,
LAN側で v4 の DHCP サーバを動かさなくとも,
各ホストへの手動でのネットワーク情報の記述で動くはずです。

それが動かないとなると,うまく nat ができていないということですよね。
私がまず分かっていない点は,どこで nat  するかという点です,

ixl0 (WAN側NIC) なのか,ixl1 (LAN側NIC) なのか,それともそれ以外なのか...
ISPから振られた v4 IP も lo0 でよいのでしょうか。

---