[FreeBSD-users-jp 96775] Re: freebsd-update -r 13.0-RELEASE upgrade

Katsuyuki Miyoshi katsu @ miyoshi.matsuyama.ehime.jp

 みよし です。

Hiroo Ono <hiroo.ono @ gmail.com> writes:
> 何が言いたいかというと、zpool upgrade される ZROOT な環境の方は、bootcode
> の更新も忘れないようにしましょう。

 元々のメールには freebsd-update を行ったとあるだけで、zpool upgrade
したという記述は見当たらないのですが、そのうえで zpool upgrade した時の
話を持ち出されているのには違和感を感じるのですがどうなのでしょう?

 もし freebsd-update で何の注意喚起もなく zpool upgrade されてしまい、
もしくはそれ以外の要因だったとしても自分で bootcode を更新しないとブート
できなくなってしまうケースがあるのだとすると、それはやっぱり freebsd-update
が不親切というか、速やかに対応を行っておくべき事案ではないかと思います。

 # 他でも同じような報告があるのを見かけたりはしましたが。

--
 三好勝幸 (Katsuyuki Miyoshi)