[FreeBSD-users-jp 96587] Re: WindowMakerのトラブル

Hisao Osawa osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp

大澤です

On Tue, 11 Aug 2020 21:10:54 +0900,
Tomoaki AOKI <junchoon @ dec.sakura.ne.jp> wrote:
> [...]
> 直接/間接問わずx11/libX11に依存しているものがトラブルの元に
> なっている可能性が高い気がします。
> 現状、デスクトップ環境が少々トリッキーな状態になっているため
> 違うデスクトップ環境を試してみるのが難しいのですが...。
>
> もしx11/wdmもお使いなら、これもリビルドして見る価値があるかも
> しれません。(WindowMakerに依存しているようなので)
>
>  https://www.freshports.org/x11-wm/windowmaker/
>
> ここに出てくる依存物でぱっと見で怪しそうなのはx11-wm/libwraster

x11/libX11 を最新の 1.6.11 にあげておいてから、
x11/libXpm
x11/libXinerama
x11/libXext
x11-wm/libwraster
x11-wm/windowmaker
を rebuild した結果、問題なく動くようになってようです。
x11-wm/libwraster のみの rebuild では足りなかったので、
x11/libXpm, x11/libXext あたりも必要だったようです。

というわけで、解決しました。

> [...]
>
> 変更後:
> MAGICK_LIB_DEPENDS=	libMagickCore-6.so:graphics/ImageMagick6
>
> してビルド・インストールしてみましたが、ImageMagick7はインストール
> されず、元々私の環境でインストールされていたImageMagick6に依存する
> 形になりました。 emacsがImageMagickをどう使っているか分からないので
> ImageMagickの機能を正常に使えているかどうかは不明ですが。

一昨日はどうもいろいろ混乱していたようです。
今日やってみたらうまく行きました。
これも解決済みと言っていいかどうかは今後しばらく使ってみないと
なんとも言えませんが。

大澤