[FreeBSD-users-jp 96599] Re: WindowMakerのトラブル

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

Hisao Osawa <osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp> wrote:

> 大澤です

> x11/libX11 を最新の 1.6.11 にあげておいてから、
> x11/libXpm
> x11/libXinerama
> x11/libXext
> x11-wm/libwraster
> x11-wm/windowmaker
> を rebuild した結果、問題なく動くようになってようです。
> x11-wm/libwraster のみの rebuild では足りなかったので、
> x11/libXpm, x11/libXext あたりも必要だったようです。
>
> というわけで、解決しました。

> [...]

とりあえず解決したようでよかったですね。
ただ、慌てなくても、WindowMakerとEmacs以外にImageMagickを
使うものをお使いでなければ、放っておいても解決したようです。

 https://lists.freebsd.org/pipermail/svn-ports-head/2020-August/252755.html

この更新でWindowMakerもImageMagick7依存になるようですので、
更新に合わせてEmacsのMakefileの変更も元に戻して普通にビルド
するかpkgで入れ直した方がよさそうです。

逆に、他にImageMagick6に依存するものをお使いでそちらが
OPTIONなりFLAVORなりでImageMagick7依存に切り替えられない
のであれば、そちらが対応するまでWindowMaker関連の更新は
見送った方がよさそうです。

その場合、pkg lockで現状の(ImageMagick6依存の)editors/emacsと
x11-wm/libwrasterとx11-wm/windowmakerとの更新を止めておいて、
他のImageMagick6依存物が全てImageMagick7対応になるか(セキュリティ
対応等で)更新を止めておけなくなってその時点のImageMagick6依存物
全ての継続使用を断念するかした時点でpkg unlockすることにすれば
pkgでの自動更新を回避できる筈です。

# pkgにlockを無視してしまうような蟲がいなければ、ですが。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon @ dec.sakura.ne.jp>