[FreeBSD-users-jp 96586] Re: WindowMakerのトラブル

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

Hisao Osawa <osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp> wrote:

> 大澤です。
>
> ありがとうございます。

> firefox の pkg upgrade で同時に更新されるものと WindowMaker
> が必要とするもので重なっているのは x11/libX11 だけなので、
> これが有力でしょうね。
> で、新しい x11/libX11(-1.6.10,1) のもとで WindowMaker の再ビルドを
> したのですが、エラーが出るのは変わらずでした。

くさいところとしては、WindowMakerだけが依存しているもので
直接/間接問わずx11/libX11に依存しているものがトラブルの元に
なっている可能性が高い気がします。
現状、デスクトップ環境が少々トリッキーな状態になっているため
違うデスクトップ環境を試してみるのが難しいのですが...。

もしx11/wdmもお使いなら、これもリビルドして見る価値があるかも
しれません。(WindowMakerに依存しているようなので)

 https://www.freshports.org/x11-wm/windowmaker/

ここに出てくる依存物でぱっと見で怪しそうなのはx11-wm/libwraster
くらいかな、と思います。

> [...]
> 結構時間がかかりましたが。

> そうですね。
> 最近は楽なのでほとんど pkg を使っていますが、さしあたりの
> 回避策にはこのほうが良さそうですね。
> 今回の editors/emacs の更新は ImageMagick7 を使うためだけの
> ものだったようなので、editors/emacs はこのままにしておきます。

> ports における依存関係管理の仕組みがどうなっているのかを理解して
> いないのですが、Makefile の行を変更するだけではうまくいきません。
> まずは、graphics/ImageMagick7 のインストールを試みるようです。

どのように編集されましたか?
emacsはかなり以前に試して以来で今の環境には入れていなかったので
MAGICK_LIB_DEPENDS=の行を下記のように変更

元:
MAGICK_LIB_DEPENDS=	libMagickCore-7.so:graphics/ImageMagick7

変更後:
MAGICK_LIB_DEPENDS=	libMagickCore-6.so:graphics/ImageMagick6

してビルド・インストールしてみましたが、ImageMagick7はインストール
されず、元々私の環境でインストールされていたImageMagick6に依存する
形になりました。 emacsがImageMagickをどう使っているか分からないので
ImageMagickの機能を正常に使えているかどうかは不明ですが。

この変更内容はr533098での変更をRevertした形になります。

 https://svnweb.freebsd.org/ports/head/editors/emacs/Makefile?r1=533098&r2=533097&pathrev=533098

単にこの行の7を6にしただけですね(2箇所)。

正攻法ではImageMagickに依存しなくできました。 念の為いうと、
/usr/ports/editors/emacsでmake configしてMAGICKのチェックを
外してからmake && make install cleanです。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon @ dec.sakura.ne.jp>