[FreeBSD-users-jp 96585] Re: WindowMakerのトラブル

Hisao Osawa osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp

大澤です。

ありがとうございます。

> 依存物を芋蔓で全部ビルドし直すのも面倒だと思うので、
> WindowMakerが直接依存するものを再構築してみるくらいでしょうか。
>
>  pkg query %do x11-wm/windowmaker
>
> で抽出して怪しげなものからで。

firefox の pkg upgrade で同時に更新されるものと WindowMaker
が必要とするもので重なっているのは x11/libX11 だけなので、
これが有力でしょうね。
で、新しい x11/libX11(-1.6.10,1) のもとで WindowMaker の再ビルドを
したのですが、エラーが出るのは変わらずでした。

pkg で firefox の更新後、x11/libX11 のみ downgrade するのがいいか、
ports で firefox のみ更新するのがいいか考え、
x11/libX11-1.6.9_2,1 のままで firefox のみ ports から入れました。
build だけに必要な ports を大量に入れることをするので、
結構時間がかかりましたが。

> とりあえずeditors/emacsでImageMagick7を引っ張り込まない
> ようにするだけでよければ、editors/emacsをportsでインストール・
> 更新する前提で、デフォルトで有効になっているMAGICKオプションを
> 無効にすれば回避できそうです。 但し、ImageMagick7が提供する
> 機能が必須だと、少なくとも正攻法では打つ手なしです。

そうですね。
最近は楽なのでほとんど pkg を使っていますが、さしあたりの
回避策にはこのほうが良さそうですね。
今回の editors/emacs の更新は ImageMagick7 を使うためだけの
ものだったようなので、editors/emacs はこのままにしておきます。

> # 邪道なら、駄目でもともとというつもりでeditors/emacs/Makefikeの
> # MAGICK_LIB_DEPENDS=の行を変更してトライする手がありますが。

ports における依存関係管理の仕組みがどうなっているのかを理解して
いないのですが、Makefile の行を変更するだけではうまくいきません。
まずは、graphics/ImageMagick7 のインストールを試みるようです。

大澤