[FreeBSD-users-jp 96584] Re: WindowMakerのトラブル

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

On Mon, 10 Aug 2020 18:49:01 +0900
Hisao Osawa <osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp> wrote:

> [...]
>         ffmpeg: 4.3.1,1 -> 4.3.1_1,1
>         firefox: 78.0.2,1 -> 79.0_2,1
>         libX11: 1.6.9_2,1 -> 1.6.10,1
>         libevent: 2.1.11_1 -> 2.1.12
>         libvpx: 1.8.2_1 -> 1.9.0
>         nspr: 4.26 -> 4.27
>         nss: 3.54 -> 3.55
>         pango: 1.42.4_3 -> 1.42.4_4
> のどれかが悪さをしているようです。
> libX11が怪しいと思っているのですが、WindowMaker の再 make では状況が

依存物を芋蔓で全部ビルドし直すのも面倒だと思うので、
WindowMakerが直接依存するものを再構築してみるくらいでしょうか。

 pkg query %do x11-wm/windowmaker

で抽出して怪しげなものからで。

# 以前は各portのMakefileでLIB_DEPENDSとRUN_DEPENDSを見れば
# よかったのですが、USESのメカニズムやそれ以前からのUSE_*が
# 導入されてからはそれでは足りなくなりましたので。

> [...]
> WindowMaker を消されてしまったということもありました。
> pkg コマンドは確認を求めてきましたが、つい y を押してしまい・・・。
> emacs が ImageMagick7を要求するのに対して WindowMaker は ImageMagick6
> でないと動かないらしく、これも困ったものです。
> 当面は気をつけて emacs を更新しないようにすればいいわけですが、
> 次第に ImageMagick7 を要求するソフトが増えてくるでしょうから
> そのうちどうにかしないと。
>
> WindowMaker は20年近く使っていてなかなか離れられないんですよね。

とりあえずeditors/emacsでImageMagick7を引っ張り込まない
ようにするだけでよければ、editors/emacsをportsでインストール・
更新する前提で、デフォルトで有効になっているMAGICKオプションを
無効にすれば回避できそうです。 但し、ImageMagick7が提供する
機能が必須だと、少なくとも正攻法では打つ手なしです。

# 邪道なら、駄目でもともとというつもりでeditors/emacs/Makefikeの
# MAGICK_LIB_DEPENDS=の行を変更してトライする手がありますが。