[FreeBSD-users-jp 96179] Re: zipアーカイブ中の日本語ファイル

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

Hajimu UMEMOTO <ume @ mahoroba.org> wrote:

> [...]
> maruyama> /usr/bin には無い、というのも何か割りきれません。
>
> 昔は tar や cpio は GNU のものが入っていたのですが、BSD ライセンスのも
> のに置き換えられました。現在の FreeBSD に標準で入っている tar や cpio
> は libarchive をリンクしており、アーカイビングのほとんどの機能は
> libarchive が提供しています。libarchive が ZIP アーカイブの機能もサポー
> トしており、unzip も提供されているという感じでしょうか。

であればzipの方もあってよさそうではあるのですが、svnwebで初期
導入時点以降全部追跡できるheadので履歴を見ると、

 https://svnweb.freebsd.org/base/head/usr.bin/unzip/Makefile?view=log

portsツリー(distfiles含めてだと思いますが)にあるzipファイルの
展開のために、archivers/unzipの純BSDライセンスの互換品として導入
されたようですね。
たまに/usr/bin/unzipだと展開できないzipファイル(最近のWindoze用
等で圧縮されたもの?)があったりした記憶があり、archivers/unzipも
相変わらずICONVオプション付でインストールしていたりするのですが。

# Citrus iconvがbaseに入る以前から、ほぼ無意識に...。