[FreeBSD-users-jp 96178] Re: zipアーカイブ中の日本語ファイル

Hajimu UMEMOTO ume @ mahoroba.org

梅本です。

maruyama> unzip のような OS のコア機能から遠いコマンドが /usr/bin に入っていること
maruyama> に違和感を感じるのは、私だけでしょうか。その上、対をなすべき zip は
maruyama> /usr/bin には無い、というのも何か割りきれません。

昔は tar や cpio は GNU のものが入っていたのですが、BSD ライセンスのも
のに置き換えられました。現在の FreeBSD に標準で入っている tar や cpio
は libarchive をリンクしており、アーカイビングのほとんどの機能は
libarchive が提供しています。libarchive が ZIP アーカイブの機能もサポー
トしており、unzip も提供されているという感じでしょうか。

--
梅本 肇    http://www.mahoroba.org/~ume/
ume @ mahoroba.org  ume @ FreeBSD.org