[FreeBSD-users-jp 95800] Re: ハンドブック誤訳

Satoshi Yoshida rsn77016 @ nifty.com

Satoshi Yoshida <rsn77016 @ nifty.com> writes:

> https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/index.html
> にはハンドブックの日本語訳に関する問い合わせは
> doc-jp @ jp.FreeBSD.org 宛てとなっていますが、
> 送信したら不達で戻ってきたので、日本語ということでこちらのMLに送信します。

https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/disk-organization.html
で「どのファイルシステムは、そのファイルシステムのための
ルートディレクトリ とよばれる、まさに頂点の位置にちょうど一つの
ディレクトリを含んでいます。」とありますが、
少し自信ありませんが「どのファイルシステムも、〜」でしょうか。
またリンク切れの画像が5つあるようです。

https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-config.html
で「 X を閉じた後、システムコンソールは動作をしていても、
表示に黒になります。」とありますが、
「〜表示は黒になります。」でしょうか。
また「コンフィグレーションファイルを作成ことで十分です。」
とありますが、「〜作成することで十分です。」でしょうか。

https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-compiz-fusion.html
で「起動時にドライバが読み込まれていないと正しく動かないもありますので、」
とありますが、「〜正しく動かないこともありますので、」でしょうか。

https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x11-understanding.html
について、英語版もそうなので誤訳ではありませんが、「16:10 や 10:9 形式、
または (問題を含む可能性のある) 他のアスペクト比に対応しています。」は
「16:10 や 16:9 形式、〜」ではないでしょうか。

--
吉田聡
mailto:rsn77016 @ nifty.com