[FreeBSD-users-jp 95872] Re: installer ZFSRootでの起動設定

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

川口 様

丸山です。

Fri, 15 Jul 2016 00:57:24 +0900
KAWAGUTI Ginga <ginga-freebsd at ginganet.org> writes:

>乱暴にまとめると,UEFIへの移行が思いのほか順調にいかずに

そのまとめはいかにも乱暴過ぎますね。うまくゆかなかったのは、そのマシンで
Bios boot でインストーラーを起動して、Bios bootできるシステムにすること
であって、 UEFI への移行は(手段が多少変則的であったにせよ)極めて簡単にう
まくいったのではないですか?

>GPTだけ2TB事情で先に活用されはじめてしまった副作用,という
>感じですかね

やっぱりそうですか。つまりスクラッチのdiskではなく、運用を開始している
diskでやったのですね。だとすると私は別の可能性を考える必要があると思いま
す。

        disk上に efi が既にあったが、bios bootで起動したインストーラーが
        freebsd-boot のパーティションを作ることに失敗した。

いずれにしても、この件の検証をできるマシンに触れることができる方は多分川
口さんお一人しかおりませんので、レポートをお待ちしております。私を含めて
他人が色々想像で物を言っても何の役にも立たないことです。

よろしく。

--------
丸山直昌@統計数理研究所