[FreeBSD-users-jp 95870] Re: installer ZFSRootでの起動設定

KAWAGUTI Ginga ginga-freebsd @ ginganet.org

川口です

佐藤さん,青木さん解説ありがとうございます

In Thu, Jul 14, 2016 at 02:59:15PM +0900,
Hiroki Sato <hrs at allbsd.org> wrote:
>  MBR を解釈する BIOS には、パーティションに
>  Active フラグが立っていないと起動可能なメディアとみなさず、
>  起動できないものが存在するようです。
>  おそらく、それに引っかかったのではないかと思います。

なるほど,それっぽいです
(今回書いてない部分では,他所の起動HDD持ってきても
動くもの・動かないものがあったり,いろいろ「?」な挙動だったのですが,
いろいろ引っかかっていたものが大体符合する気がします)

> [...]
>  ディスク全体をカバーするひとつの大きなパーティションがあるかのような
>  情報が書かれています。Active フラグは EFI が使わないので
>  普通は立てません。
>
>  大半の BIOS 実装は、Active フラグがなくても起動してくれます。
>  Active が立ってないと起動しない BIOS の場合は、
>  インストーラから +Active 付きの選択肢を選ぶ必要があります。
>  このフラグを立てると、EFI で起動する時に
>  今度は EFI 側が GPT パーティションを認識しなくなったりと
>  弊害があるため、デフォルトでは立てていません。

なるほど...

>  実はインストーラには該当する機種名のリストを入れてあり、
>  次に該当する場合にはデフォルトで Active を立てる選択肢が
>  選ばれるようになっています。
>  今の最新のソースにあるリストは次のとおりです。
>
>  - Dell Latitude E7440, E7240, Precision Tower 5810
>  - Hewlett-Packard HP ProBook 4330s
>  - Intel Corporation DP965LT, D510MO
>  - Acer Veriton M6630G
>
>  これ以外で起動しない場合には、レポートをあげていただけると
> [...]

GPT + Active (BIOS)でインストールして起動する,
ただし,activeフラグを消すと起動しなくなる,
というような動作が確認出来たら報告せよ,ということですね.

今すぐはちょっとアレですが問題の機械を
本格運用する前に一度試して報告しようと思います

# なんとなく,HP Z840が該当するなら兄弟機のZ640,Z440辺りも
# 同じなんじゃないのかな,という気はします

In Thu, Jul 14, 2016 at 06:54:01PM +0900,
Tomoaki AOKI <junchoon at dec.sakura.ne.jp> wrote:

> この中で、FreeBSDに限らず本来OSのインストーラがサポートすべき最低限は
>
>  MBR (BIOS) -- 所謂Legacy BIOS用
>  GPT (UEFI) -- UEFI用
>
> の2つだけで、他は本来邪道です。

ありがとうございます
以降の説明含めGPT周りの事情が分かりました

乱暴にまとめると,UEFIへの移行が思いのほか順調にいかずに
GPTだけ2TB事情で先に活用されはじめてしまった副作用,という
感じですかね

> ここで、MBRに書き込むBOOTCODEを、GPTを解して次段のものを探し、読み
> 出せるものにしてしまえば、UEFI対応でなくとも(GPTを理解する)OSを
> 起動できるわけで、これがGPT (BIOS)です。 基本的にOS側で対応ローダを
> 用意する必要がある(BIOSベンダお仕着せのものではできない)ため、
> 標準ではないのです。
>
> ここまで来て問題になるのが、MBRのActiveフラグの扱いです。
> これはMBR時代には必須となっていた訳ですが、GPT用のPMBRでは使わないことに
> なっています。

世代間の隙間と言うか...

> 機種固有の問題と思います。
> 佐藤さんご指摘のように、もし+Activeなら起動できる場合、ブラックリストに
> 追加してもらう価値が高いと思いますが、いまさら難しいですよね?

いずれ報告できると思います

--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河
      ##############   ginga-freebsd at ginganet.org