[FreeBSD-users-jp 95926] Dual boot on dynabookN51(その3 -- scfb driver)

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

Toshiba dynabookN51 上での Windows8.1 と PC-BSDの dual boot。

このメールでは

>2. Legacy Bios boot の場合に使えていた vesa driver は UEFI+vt cosoleでは
>  使えず、代わりに scfb driver(https://wiki.freebsd.org/Graphics/SCFB)を
>  使う必要があるが、これがまだ十分に成熟していない。PC-BSD10.3には scfb
>  driverに対する配慮が全くない。

に関して書きます。

まず初めに訂正です。一昨日の「予告編」([FreeBSD-users-jp 95914])で

>1. ビデオチップ「Intel(R) HD Graphics」を、現行の xorg-server(1.17.xx な
>  ど)に含まれる intel driver がサポートしてはいない(*1)

と書きましたが、ここには少し私の勘違いがあって、

1. ビデオチップ「Intel(R) HD Graphics」を、現行のxf86-video-intel
   (2.21.xx など)のパッケージで提供される intel driverがサポートしてはい
   ない(*1)

と書くべきでした。

さて scfb ドライバですが、FreeBSD10.2の段階でも
xf86-video-scfb-0.0.4_2.txz というパッケージはありました。FreeBSD10.3に
は、xf86-video-scfb-0.0.4_3.txz があります。PC-BSD10.2ではこのドライバを
標準でインストールしてくれません。PC-BSD10.3では、標準でインストールして
くれますが、それ以外の配慮がないので、少し細工が必要です。

まずインストーラーを起動すると、Xの起動に失敗して

Dropping to failsafe console... Edit /etc/X11/xorg.conf, and run #startx to bring up the GUI."
[Press Enter to Continue]

と表示されて、通常のインストーラー画面にはなりません。Enter を押すとCLI
モードになります。ここで指示通り /etc/X11/xorg.conf を手動で設定して
startxすれば良いわけですが、/root/cardDetect/XF86Config.intel に intel
driver用のものがありますので、これを流用して

# sed -e "/Driver/s/intel/scfb/" /root/cardDetect/XF86Config.intel > /etc/X11/xorg.conf
# startx

で、通常のインストーラー画面に入れます。これで第一の障害は突破できます。

第二の障害は、一連のインストール作業が終わって、第一回の起動時に訪れます。
ここでもXの起動に失敗して進めなくなるので、そうなる前に、第一回の起動は
まず single user mode で起動(grub のメニュー画面で single user mode を選
ぶ)してrootになり、

# mount -u -o rw /
# sed -e "/Driver/s/intel/scfb/" /usr/local/share/pcbsd/xorg-gui/cardDetect/XF86Config.intel > /etc/X11/xorg.conf
# rm /var/.runxsetup

とやった後に cntl-D で multiuser mode に入れば、以後は通常の第一回起動と
同様のセットアッププロセスに入れます。

以上、PC-BSDユーザ向けの話で、FreeBSDをサーバー管理の時だけ触るような方々
には関係ない話でしたが、お許しください。

*1: 以下のチップはサポートされています。
        HD Graphics 2000, HD Graphics 3000, HD Graphics 2500,
        HD Graphics 4000, HD Graphics P4000, HD Graphics 4600,
        HD Graphics 5000, HD Graphics P4600/P4700,
        HD Graphics 4400, HD Graphics 4200

--------
丸山直昌@統計数理研究所