[FreeBSD-users-jp 95775] Re: パーティションが 2 つ作れません

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

野中 様

丸山です。

本題からちょっと外れますが、PC-BSDに関して一言。

Mon, 18 Apr 2016 10:56:53 +0900
Naomichi Nonaka <nao at enuenu.org> writes:

>以前自分のBlogの記事
>http://blog.livedoor.jp/goldfish_and_laser/archives/2714971.html

これの「1.PC-BSDをトライ」に書いてあることは、今や事情が変わっています。
GPTスキームのdiskにPC-BSDをインストールしようとすると、10.2からはDisk領
域に空きがあれば、インストール先選択画面で「Unused space」が表示されて、
それを選ぶとちゃんと freebsd-zfs と freebsd-swapを追加してくれて、インス
トールは無事に終了します。

なお、更に脱線しますが、MBRスキームの場合(例えばWindows7プリインストール
の場合)、slice 1から4のどれかに空きがあり、かつdisk領域に空きがあれば、
やはり「Unused space」が表示されてそれを選択すれば良いのですが、この部分
に10.2RC1の時からバグがあって、https://bugs.pcbsd.org/issues/11341 で昨
年7月末から9月までかなり「戦った」のですが、私が提示した修正は
10.2Release には間に合いませんした。10.3RC1には反映されています。

Windowsプリインストールのパソコンですと、初めは空きがないので、Windowsを
起動して、Windowsの領域縮小を行ってからPC-BSDインストーラーを起動する手
順になります。これは Windows7 でも8でも[コントロールパネル]/[システムと
セキュリティ]/[ハードディスクパーティションのとフォーマット]でできます。
Windows8プリインストールのPCは初めから GPT スキームにレイアウトされてい
てWindowsが入っているので、つまりはWindowsの領域縮小は MBRでもPTでのでき
る、ということです。

>http://blog.livedoor.jp/goldfish_and_laser/archives/5191810.html

これには今私が興味を持っていることがかかれています。PC-BSDのインストーラー
は以前から(少なくとも10.1.2以後)UEFIモードでも起動するようになっています
が、残念ながらインストールした結果できるfreebsd-zfsがUEFIの起動では選択
できるようにならないので、PC-BSDのUEFI対応は「道半ば」です。

--------
丸山直昌@統計数理研究所