[FreeBSD-users-jp 95771] Re: パーティションが 2 つ作れません

Naomichi Nonaka nao @ enuenu.org

野中です。

On 2016/04/18 0:31, 丸山直昌 wrote:
> [...]
>
> さて GPTスキームだとどうでしょう。コードを読んだわけではないので以下に書
> くことには推理が入っていますが、次のような流れだと思います。
>
> GPTスキームではディスクのレイアウト情報はデバイスのセクタ0ではなく、
> セクタ34以下にあるのでしょう。従って stage 0 boot code(/boot/pmbrのコピー)
> は、単に type freebsd-boot のパーティションにある stage 1 boot
> code(/boot/gptboot)に制御を渡して、これがディスクのレイアウト情報を読ん
> で続く起動シーケンスを決めるのだと思います。そう考えると

GPTスキームは元々(U)EFI規格の一部として作成されたのですが、現状では
Legasy BIOSとGPTの組合せも(の方が?)多用されており、BIOSモードとUEFI
モードではブートシーケンスは大幅に異なります。
以前自分のBlogの記事
http://blog.livedoor.jp/goldfish_and_laser/archives/2714971.html
http://blog.livedoor.jp/goldfish_and_laser/archives/5191810.html
でも書いたのですが、丸山さんの上記推測はBIOSモードで起動したときの
シーケンスに相当します。
ただ、gptbootはUFS Label構造を見ていなかったと記憶しています(要確認)。
なので、

> [...]
> # gpart add -s 5g -t freebsd-ufs ada0s3
> # gpart add -s 2g -t freebsd-swap ada0s3
> # gpart add -s 50g -t freebsd-ufs ada0s3
> # gpart add -s 2g -t freebsd-ufs ada0s3
> # gpart add -s 50g -t freebsd-ufs ada0s3
> # gpart add -s 41g -t freebsd-ufs ada0s3
>
> で ada0s2a に freebsd を入れておけば起動しませんかね?

上記構成とした場合、ada0s2aがada0s2の先頭にあればブートする
かもしれませんが、少なくとも想定した使用法ではないと思います。

gptbootは最初に見つかった(一番番号の小さい)freebsd-ufsパーティション
から起動しますが、他のパーティションから起動したい場合は、
    gpart set a bootme -i 3 ada0
のようにgpartコマンドのsetオプションを使ってブートしたいパーティションに
bootme属性を付ける事で、そのパーティションから起動されます。

一方、UEFIモードで起動した場合は上記bootmeに相当する機能は無く、
最初に見つけたパーティションから起動する機能しかなかったので、
以前投稿したように、UEFIブート時に起動パーティションを選べる
パッチを作って、send-prした所です。

野中