[FreeBSD-users-jp 95486] Re: SSDコピーでハマってます。(西村)

nishimura.yoshihiro nishimura.yoshihiro at aist.go.jp
Tue Mar 3 10:40:15 UTC 2015

西村です

> どようにして作った USBですか? SSD の時と同じように、
>
> 	最小構成の FBSD10.1を入れ、起動出きることを確認した
>
> のですか?でも、 USBに「最小構成の FBSD10.1を入れる」というのは、具体
> 的にはどういうやりかたをしたのでしょうか。trouble shooting には最低限
> 必要な情報だと思います。

情報不足で済みません。
8GBのUSBメモリにSSD(128GB)に入れたときと同様、普通にFBSD-DVDを使っ
て最小構成のFBSD10.1を導入し、起動でき ることを確認した上でtarによるコ
ピーをしました。
(SWAPは無かったような)
SSDと比べインストールにも時間がかかったように様に思いましたが、立ち上が
りも余分に時間がかかりました。
この状態でUSB上の/の占有量は1GBほどだったような(うる覚えです。非常に少
なかったのは確かです)

手元にXWindows(MATEを入れました)の立ち上がるSSDがありましたので、そこか
ら/usr/ports./usr/src, /usr/man?他などを除いて、USBメモリにtarで上書きコ
ピーした次第です。
dfで見たコピー元SSD上での/の容量は5GBくらいでした。
tar -xvを使いコピー状況をコンソールでみるかぎり最初は速く画面が流れるの
ですが、時間がたつにつれてどんどん遅くなります。やがてこちらも待ちきれな
く なり、目を離し気がついて見てみるとリブート後の画面になっていると言う
状況でした。
USBメモリは容量いっぱい近くを使うと遅くなると言うはなしは聞いていたので
すがこれほどとは。。。と思いました。

ちょっとそれますが「PCにMACOSX86を入れる夢を見る」と言うのがあり、最近の
iiyamaの17インチノートパソコンでMACOSそっ くりの画面が出る夢を見たことが
あります。
(MACOSXの画面はFBSDで入れるXFCEの画面にもそっくりです)
インストーラを8GB以上のUSBメモリに作成するのですが、16GBのUSBだと10分
ほどで出来上がるのですが、8GBのUSBだと2時間以 上かかりました。
書き込みデータは5。6GBほどでした。