[FreeBSD-users-jp 95490] Re: SSDコピーでハマってます。(西村)

丸山直昌 maruyama at ism.ac.jp
Thu Mar 5 04:51:47 UTC 2015

統計数理研究所の丸山です。

>Date: Tue, 03 Mar 2015 15:23:05 +0900
>From: "nishimura.yoshihiro" <nishimura.yoshihiro at aist.go.jp>

>情報不足で済みません。
>8GBのUSBメモリにSSD(128GB)に入れたときと同様、普通にFBSD-DVDを使っ
>て最小構成のFBSD10.1を導入し、起動でき ることを確認した上でtarによるコ
>ピーをしました。

うーん、256GB SSDから別の 128GB SSDにコピーしたときと「同様」ならば、
うまくコピーできるはずですがねー。

>(SWAPは無かったような)

コピー先 USBに swap があるかどうかなら、

	gpart da0

の出力を確認しすれば良いし、コピー中に稼働しているシステムが「swap あ
り」で動いているかどうかなら、 swapinfo の出力を確認すれば良いので、
「無かったような」などというあやふやなことは書かないで欲しいと思います。

本題も戻って、「前と同様」ということは、そのシステムには

  256GB SSD
  コピー先の USB(FBSD DVDで作って、起動可能であることを確認したもの、
    /dev/da0 ですか、/dev/da1 ですか?ここでは USB1 としましょう)
  コピー作業をするために動かす USB 起動のシステム (USB2としましょう)

の3つのデバイスがあって、USB2 から起動して、 SSD を /tmp/x に、USB1 を
/mnt とかにマウントして/tmp/x から /mnt に tar でコピーしたってことで
すよね?

まさか USB1から起動して SSD の内容を USB1にコピーする、なんて無謀なこ
とはやっていませんよね?

--------
丸山直昌@統計数理研究所