[FreeBSD-users-jp 95030] Re: /etc/make.confにいろいろ書いてある場合のpkgngへの移行について

TOGAWA Satoshi toga at puyo.org
Sat Sep 21 16:45:43 UTC 2013

戸川です。
pkg/pkgngに関わらないバイナリパッケージへの移行の話ですが。

On Sun, 22 Sep 2013 01:25:30 +0900
TOGAWA Satoshi <toga at puyo.org> wrote:

> 1. 自分でオプション等々を指定したいので、portsから入れるもの
> 2. 自分でオプション等々を指定しないので、パッケージから入れるもの
> の2つの場合があって、それぞれのソフトごとにどちらかを選択できる、

ふと思ったのですが、/etc/make.confに明示しているconfigは、
指定していることが分かりやすいですが、/var/db/ports/*/optionsにある
configは、デフォルトと同じかどうか分かりにくいですよね(私だけ?)

バイナリパッケージに移行して行くにあたって、このconfigが
デフォルトと同じかどうか調べてくれるscriptがあれば便利かもしれません。

# 余談: とはいえ、サーバ機は「WITHOUT_X11=yes」原理主義でやってきたからなぁ。

--
TOGAWA Satoshi <toga at puyo.org>