[FreeBSD-users-jp 95029] Re: /etc/make.confにいろいろ書いてある場合のpkgngへの移行について

TOGAWA Satoshi toga at puyo.org
Sat Sep 21 16:25:50 UTC 2013

戸川です。

9.2-Rの段階では、まだパッケージファイルがリリースされる気配がないので
(例の侵入の関係?)、まだしばらくはportsからビルドしつつpkgngの枠組みを
使うのが主流なのかな? と思っています。

On Sun, 15 Sep 2013 03:52:55 +0900
Hajimu UMEMOTO <ume at mahoroba.org> wrote:

> pkgng は ports でのビルドに影響を与えるものではないので、
> /etc/make.conf での指定は pkgng に移行したからといって、
> 変わりません。

なるほど。
1. 自分でオプション等々を指定したいので、portsから入れるもの
2. 自分でオプション等々を指定しないので、パッケージから入れるもの
の2つの場合があって、それぞれのソフトごとにどちらかを選択できる、という
考え方でいいのですかね。

私の場合は、apacheはsudoの範囲の指定をしているから、portsから入れるし、
subversionはSERFのオプションをつける必要があるから、portsから入れる、
とかになりそうです。
参考になりました。

--
TOGAWA Satoshi <toga at puyo.org>