[FreeBSD-users-jp 95016] HDDのパーティショニング

Hisao Osawa osawa.hisao at tbd.t-com.ne.jp
Sat Sep 14 05:06:34 UTC 2013

ひさびさに書いている大澤です。

このところDMAエラーが頻発するようになっていたんで別のHDDにを引っ越しましたが、
こういったことはみなさんどのようにしていらっしゃいますか。
まあ、滅多にすることではないのですが。

1. 引越し先のHDDのみをPCにつなげインストールCD(9.1-Release)で起動。
2. 基本システムのみインストール。
3. 再起動→boot/loaderを見つけられないとのことで再度CDで起動。
4. sysinstallでパーティションの切り直しとディスクラベルの設定。
5. 引越し元のHDDと引越し先のHDDをPCにつなげ起動。
6. 引越し先のHDDの第2パーティションのディスクラベルの編集。
 なぜか、aパーティションになってしまっていたので。
7. 引越し先のすべてのパーティションのnewfsとマウント。
8. dump, restoreを使ってすべてをコピー。
9. HDDをつなぎ変えて再起動。

HDDで起動してfdiskを使うと他のHDDにaパーティションを作れないというのが
一旦CDで起動している理由です。
もちろん、dパーティションから起動することもできなくはありませんが。
なんとなく気持ち悪いので。

3.で起動に失敗したのも不可解なんですけどね。

大澤