[FreeBSD-users-jp 96731] Re: BOOTIA32.efi は未対応か

shigekazu kimura zyxjulep @ gmail.com

青木さん、ご助言をありがとうございます。

悸村です。こちらの機種名・仕様などを書かなかった為、何をし
ようとしているのか、どこがどう問題なのか明確になっていなか
ったかも知れません。
「2015-04」に製造された ASUS EeeBook X205TA というマシンで
す。裏側のシールには、「X205TA-B-RED」と記載されています。
Atom CPU Z3735F @1.33GHz, 2GB RAM
プリインストール OS: Windows 8.1 with Bing (32bit)
「PC情報」「システムの種類」によれば、「32ビット オペレーテ
ィング システム、x64ベース プロセッサ」
この Windows も利用しています。

DVD-R のインストーラは、32bit 版の場合、FreeBSD、LinuxMint、
Ubuntu 等でも UEFI BIOS の BOOT 候補に表示されません。
64bit 版は BOOT の候補に表示されますが実際には起動しない。

で、今まず、この機械で FreeBSD のインストーラを起動させよう
としています。単なるテストの一種です。
(もちろん私は ASUS という会社と無関係で、宣伝・告知・話題作
りなどの意図は一切ありません)。

1.
別のノート PC で、FreeBSD を起動し、
FreeBSD-12.2-RELEASE-i386-memstick.img を ftp し、dd で 8GB
USB メモリ・スティックに書き込む。(確か MBR のディスク)。
X205TA で起動しない。

2.
同様の手順で USB メモリ・スティックのインストーラを作製。
FreeBSD-12.2-RELEASE-amd64-memstick.img
(ESP 領域のあるディスク)。
X205TA で起動しない。

2. のインストーラを加工する。
/boot 配下の *.efi ファイルを 32bit 版の *.efi に
ESP 以下の BOOTX64.efi を /boot/loader.efi で上書きする。
ファイル名は取り敢えず BOOTX64.efi にしておく。
X205TA で起動しない。

6年前くらいにネット上で議論されていた古い話題かもしれません
が、私は当時のトピックに触れていないのでよく理解していません。
web 上などで、FreeBSD のインストーラが起動したという記事をま
だ見掛けていない現状です。

---
悸村成一