[FreeBSD-users-jp 96730] Re: BOOTIA32.efi は未対応か

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

気になったのでFreeBSD-12.2-RELEASE-i386-mini-memstick.imgを
ダウンロードして

# mount -r /dev/`mdconfig -a -t vnode \
 -f FreeBSD-12.2-RELEASE-i386-mini-memstick.img \
 -o readonly`s1a /mnt

して/mnt以下にimgの中身が見えるようにしてから、fileでローカル
(/boot/以下,amd64)と/mnt/boot/以下(i386)の検出結果を見比べて
みると

/boot/boot1.efi: PE32+ executable (EFI application) x86-64, for MS
Windows

/boot/loader.efi: PE32+ executable (EFI application) x86-64, for MS
Windows

/mnt/boot/boot1.efi: PE32+ executable (EFI application) Intel 80386,
for MS Windows

/mnt/boot/loader.efi: PE32+ executable (EFI application) Intel 80386,
for MS Windows

となるので、i386に関しては、動くかどうかは分かりませんが32bit版の
ビルドは通っているように思えます。

ただ、32bit版のUEFIローダの存在意義は(個人的には)甚だ疑問ですが。
ごく一時期のIntel Macとごく少数の過渡期の製品しか使いどころが無い
ような。 シングルボードかつ32bitでUEFIオンリーという環境があると
話は違いますけど。

UEFIだとLegacyよりkernelの起動までがかなり速いというメリットが
あるのは事実ですが、確か、

 ・64bit非対応のUEFI対応マザーボードは極めて先走った一部の
  製品に限られる(多くは窓64bit化で必要に迫られてUEFI化)。

 ・64bit対応のUEFI対応マザーが32bitのEFIアプリケーションの動作にも
  対応しているとは限らない。

 ・64bitのUEFIアプリケーションからは64bitの、32bitのUEFIアプリ
  ケーションからは32bitのOS(カーネル)しか起動できない。

という話があったかと。 当時、どこを見ても情報が錯綜していて訳が
分からなくなったので、32bitはLegacyでしか起動しないことにして
しまっていましたので、UEFIはamd64でしか試していないのです。

なお、amd64の場合はESP内のEFI/BOOT/BOOTX64.EFIが特にnvram等で
起動対象が設定されていない場合のデフォルト(それすら違反している
環境が存在するという話まであったと思います)ですが、i386の場合は
それでは駄目(x86-64と見做される)で、EFI/BOOT/BOOTX86.EFIが
デフォルトだったと思います。