[FreeBSD-users-jp 96706] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

WATANABE Takeo take @ kasaneiro.jp

渡部です。
たびたび,すみません。

on Sat, 06 Mar 2021 16:38:10 +0900
Masahiro Tanaka <tanaka @ airnet.ne.jp> wrote:

> こんにちは。田中と申します。
>
> JPNE v6プラスは、MAP-E 対応が必要なため、小野様ご指摘のとおり難しいと
> 思います。
>
> 対して、v6プラス固定IP は、貰った v4アドレスをソースになるようにして
> トンネルに入れるだけでいいので、gifトンネルとNATで対応できると思います。
> (ややこしいのですが v6プラスと v6プラス固定IP は別物です)

先程の私のメールと内容がかぶってしまいました。
失礼しました。

> 手元にあった環境(FreeBSD 10)で natd が使えなかったので
> 簡単な確認のみとなりますが以下のように通信確認が取れました。
>
> # ifconfig xn0 inet6 <既に付いているIPv6アドレス> delete
> # ifconfig xn0 inet6 fe80::iiii:jjjj:kkkk:llll prefixlen 64
> # rtsol xn0

xn0 とは,WAN(ONU)側のインターフェイスでしょうか?

私はそう仮定してここまでを実行したところ,

# rtsol ixl0
rtsol: ixl0 does not accept Router Advertisement.

というエラーが出てしまいました。

ixl0 インターフェイスには,

inet6 fe80::iiii:jjjj:kkkk:llll.0%ixl0  prefixlen 64 scopeid 0x1

というアドレスが付きました。

これはどのように解消したらよろしいのでしょうか?

---
渡部 岳郎(WATANABE, Takeo) / JA1CPJ
take @ kasaneiro.jp