[FreeBSD-users-jp 96705] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

WATANABE Takeo take @ kasaneiro.jp

渡部です。
お世話になります。

on Sat, 6 Mar 2021 05:01:44 +0900
Hiroo Ono (小野寛生) <hiroo.ono+freebsd @ gmail.com> wrote:

> 小野寛生です。
>
> 結論から言うと、残念ですが FreeBSD では実用上無理です。

> その資料には同じく「MAP-E には非対応」とあるかと思いますが、V6プラスで提供されているのは
> MAP-E 方式です。
> 参考: https://www.slideshare.net/yuyarin/i-pv4-ipv6coexistance

今回,私が使おうとしているのは「v6プラス」ではなく,
「v6プラス 固定IPサービス」です。

JPNE社が監修している書籍

ラムダノート(株)刊行の
「徹底解説v6プラス」(著者: 小川晃通 氏,久保田聡 氏,2020年初版)
の6.3 節(p. 83) では,

「固定IPサービスでは,v4 over v6 トンネルとして,MAP-Eを利用しない」
旨が書かれており,トンネリングの設定できれば,利用可能かと思ったのですが,
違うのでしょうか。

---
渡部 岳郎(WATANABE, Takeo) / JA1CPJ
take @ kasaneiro.jp