[FreeBSD-users-jp 96703] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

結論から言うと、残念ですが FreeBSD では実用上無理です。

2021年3月5日(金) 23:51 WATANABE Takeo <take @ kasaneiro.jp>:

> [...]
> FreeBSDを用いて,v4 over v6 IPoE接続によるインターネット接続を試みています。
>
> (*1) https://www.jpne.co.jp/service/v6plus-static/
>
> かなりネットの海を泳いだのですが,これと言った先行事例の記事が見つからず,
> 挫折しています。ただ,
>
> https://people.allbsd.org/~hrs/FreeBSD/sato-FBSDW20170825.pdf
>
> では,「gifトンネルでは大丈夫」(p.15)との記載があり,できるものだと信じていあす。

その資料には同じく「MAP-E には非対応」とあるかと思いますが、V6プラスで提供されているのは
MAP-E 方式です。
参考: https://www.slideshare.net/yuyarin/i-pv4-ipv6coexistance

https://bokut.in/note/2020/03/
によれば、pf を使えば*一応*動くところまで設定可能なようですが、実用にはならないようです。
NetBSD や OpenBSD ではどうなのかは分かりません。

対応策としては、
(1) MAP-E 方式に対応しているルーターか Linux を用いて設定する
(2) IPoE 方式を取っている ISP に乗り換える
(3) MAP-E方式に対応するよう、FreeBSD の NAT 周りに手を入れる

のどれかかなと思います。