[FreeBSD-users-jp 96750] Re: ports treeの最新化

Yasuhiro Kimura yasu @ utahime.org

木村です。

From: Masachika ISHIZUKA <ish @ amail.plala.or.jp>
Subject: [FreeBSD-users-jp 96749] Re: ports treeの最新化
Date: Fri, 02 Apr 2021 10:02:14 +0900 (JST)

>   早速のリプライ、ありがとうございます。
>   gitの使い方が悪くて私だけ更新できないのか切り分けできなくて困って
> いたので少し安心しました。

https://cgit.freebsd.org/

ここのリポジトリ一覧にportsが現れたら、gitでports treeを取得できるよう
になった、というのが一番わかりやすいと思います。

>   gitは全然使いこなせなくて、svnwebが便利だったのに、どんどんgit化
> が進んでちょっと憂鬱です。currentも、rXXXXXXだった頃は直感的にいつ
> 頃のものか判ったのですが、現状のmain-XXXXXXXXというのは全く判りに
> くくて閉口しています。

Gitは背後にある考え方がsubversionとは大きく異なりますから、慣れないと
戸惑うことも多いと思います。逆に慣れればsubversionより便利なところもあ
るのですが。

何にせよ今やgitがVCSのデファクトですから、否応に関わらず対応せざるを得
ないですよね。

---
木村 康浩