[FreeBSD-users-jp 96663] 【解決】Re: Re: Xfce 4.14 壁紙が非表示となり、アプリケーションメニューの項目数が減ってしまった

KAWAMATA fumio @ next.matrix.jp

川又です。

結論から先に言うと、xfce4の再インストールで解決しました。samba413とのconflictだったようです。

https://qastack.jp/ubuntu/59640/why-removing-the-xfce4-package-doesnt-remove-the-xfce-desktop-environment
の、
> ほとんどの場合、xfce4に付属するベースファイルは、xfconf、xfce4-utils、
> xfwm4、xfce4-session、thunar、xfdesktop4、exo-utilsです。
を見て、現在インストールされているパッケージを確認してみることを思いつきました。
(MLに質問する前にこれをすべきでした)。結果は、

$ pkg info '*'|grep ^xfce
xfce4-appfinder-4.14.0
xfce4-conf-4.14.3
xfce4-notifyd-0.6.2
xfce4-panel-4.14.4
xfce4-session-4.14.2
xfce4-settings-4.14.3
xfce4-terminal-0.8.9.2
xfce4-tumbler-0.2.9_2
xfce4-wm-4.14.5

desktop がありません。

$ pkg info '*'|grep thunar
も実行してみましたが、何も出力無し(thunarが無い)でした。

$ sudo pkg install xfce

を実行したところ、以下のように表示されました。
(以下は抜粋です)
Installed packages to be REMOVED:
        samba413: 4.13.0

New packages to be INSTALLED:
        gvfs: 1.30.4_4
        samba410: 4.10.18
        thunar: 1.8.15_1
        xfce: 4.14
        xfce4-desktop: 4.14.2

Number of packages to be removed: 1
Number of packages to be installed: 5

このあとで startx してみたのですが、結果は変わらず、

~/.cache/sessions/ を削除
~/.config/xfce4/ を削除

このあとで startx してみたところ、無事、
 ・壁紙が表示され、
 ・メニュー項目からファイルマネージャーを選択すると
   thunarが起動され、
 ・メニュー項目にデスクトップが表示されました。

samba 413から410にダウングレードされましたが、Windows機からサーバ機に接続できました。
(詳細動作確認はまだです)。

pkgインストーラが、
    Message from samba410-4.10.18:
    ===>   NOTICE:
    This port is deprecated; you may wish to reconsider installing it:
    yes.
    It is scheduled to be removed on or after 2020-11-08.

とメッセージ(抜粋)を表示してますが、samba413にすると、不都合が生じるようです。

xfce4が機能しているので、再インストールすることを思いつかず、大変お騒がせ致しました。