[FreeBSD-users-jp 96578] Re: 非対応らしい: Intel Wifi 子機、Realtek Audio

skyblue zyxjulep @ gmail.com

悸村です。

たかのさん、ご助言を有難うございます。

On Tue, 21 Jul 2020 12:20:05 +0900 (JST)
TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takachan @ running-dog.net> wrote:

> で、気がついたのですが、BIOS (EFI セットアップメニュー) はどうなっ
> ていますかねぇ?
>
>   デバイス設定のところでマイクロホンを disable にしていませんか
> ねぇ?
>
>   僕の場合、Microphone を disable していたら、音は非常に悪い(モ
> ノラルでノイズのりまくり)のと、sysctl -w hw.snd.default_unit=?
> が効かない状態でした。
>
>   EFI セットアップメニューで、既に Microphone を enable にしてい
> る状態でしたら、もうにお手上げです。

> [...]

見てみたところ、当該 VivoBook の UEFI BIOS にその設定はありません。
 Security -> I/O Interface Security -> HD Audio Interface
があり、Unlock か Lock を選択する仕様です。

FreeBSD で音がしない、不安定であるらしいような問題が、私方ではコジレて来た
ので、少し休養しようかと考えているところです……。

--
悸村成一