[FreeBSD-users-jp 96576] Re: 非対応らしい: Intel Wifi 子機、Realtek Audio

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

  Realtek の pcm で音が出ないなんて、おかしいよなぁ。などと、思
いつつ・・。

  僕の ThinkPad X13 AMD のほうが、表示的にはもっと悲惨な状況です
よねぇ・・。

  けど、音はちゃんと出ます。

---
# cat /dev/sndstat
Installed devices:
pcm0: <ATI R6xx (HDMI)> (play)
pcm1: <ATI R6xx (HDMI)> (play)
pcm2: <ATI R6xx (HDMI)> (play)
pcm3: <Realtek (0x0257) (Analog)> (play/rec) default
pcm4: <Realtek (0x0257) (Right Analog Headphones)> (play)
No devices installed from userspace.
---

で、気がついたのですが、BIOS (EFI セットアップメニュー) はどうなっ
ていますかねぇ?

  デバイス設定のところでマイクロホンを disable にしていませんか
ねぇ?

  僕の場合、Microphone を disable していたら、音は非常に悪い(モ
ノラルでノイズのりまくり)のと、sysctl -w hw.snd.default_unit=?
が効かない状態でした。

  EFI セットアップメニューで、既に Microphone を enable にしてい
る状態でしたら、もうにお手上げです。

  メーカが違うのでなんとも言えませんが・・。

From: skyblue <zyxjulep @ gmail.com>さん