[FreeBSD-users-jp 96530] Re: FreeFem++ のインストール問題

Hiroki Sato hrs @ allbsd.org

佐藤です。

Kouichi Hirabayashi <kh @ mogami.com> wrote
  in <20200102162135.18ee2b20f35fb582789c164f @ mogami.com>:

kh> FreeBSD-12.1 (clean install) に 2019/12/30 の ports の組み合わせ
kh> で、x11/xorg だけをインストールした状態でテストしてみました。
kh> scicence/hdf5 がコンパイルできなくなっているため、とりあえず、これだけ
kh> は pkg install でごまかしてしています。
kh>
kh> --enable-download の場合と比べると、/usr/local/lib/ff++/ に入る
kh> ファイル 407 個が 292 個に減っていて、examples のプログラムで
kh> 実行時に /freeyams.so lib/ff-Ipopt.so lib/aniso.so lib/MUMPS.so
kh> lib/ilut.so lib/mshmet.so lib/MUMPS_seq.so lib/pipe.so
kh> lib/scotch.so lib/ff-mmap-semaphore.so lib/dfft.so
kh> lib/mmg3d-v4.0.so を必要とするものが使えなくなるようです。

 ports に入っていないライブラリのプラグインは
 構築されませんので、それ自体は異常ではありません。

 構築されたバイナリ、ライブラリを使う際に、リンクエラーや
 動作がおかしい症状は出ていないでしょうか?
 もし、この構築方法で問題が生じないのであれば、
 次にプラグインに使われているライブラリを ports に追加して、
 --enable-download を使った場合と同等の状態に
 持っていこうと思います。

-- Hiroki