[FreeBSD-users-jp 96598] Re: kinput2 + firefox

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

On Fri, 14 Aug 2020 01:03:05 +0900 (JST)
Kazumaro Aoki <ka @ flu.if0.org> wrote:

> 青木@名古屋さん、阿部さん
> 助言ありがとうございます。
>
> まず、firefox-esrですが拘っていないので、すでに-esrなしで試しています。
>
> 次に環境変数だけという簡単そうな方で、
>   env LANG=ja_JP.eucJP GTK3_IM_MODULE=xim GTK_IM_MODULE=xim XMODIFIERS=@im=kinput2 firefox
> や、いくつかのバリエーションを試したのですが、症状に変化ありませんでした。
>
> gtk3もpkgをやめてportsの方をreinstallしたのですが、これも症状に変化あ
> [...]

残念。 駄目でしたか。
あと、やってみるとすると、envでfirefox起動時に指定するのではなく、
Xの起動時に反映されるようにXを起動しているユーザの~/.xinitrcで
これら環境変数を設定した状態でXを起動するくらいでしょうか。
今も同じ挙動かは分かりませんが、かなり以前、UIMからSCIMの時だったか
SCIMからFCITXの時だったか、何か1つでもGtk(当時はGtk2だけだったと
思います)を利用するソフトが起動しているとenvで試しに切り替えてみるのが
うまくいかず、駄目かと思いつつ.xinitrcを編集して立ち上げ直したら
切り替わったような記憶があります。

# 同じFCITXでFCITXの設定で変換エンジンを切り替えるのはできますが。

> [...]
> などとしても、kinput2を止めた状態では
>   Warning: Conversion Server not found
> となり、scimの実験が出来ていません。やっぱり、firefoxの方も上記ktermの
> 起動で、firefoxに変えても症状に変化ありませんでした。
>
> ja-scim-honoka-plugin-wnnはpkg infoだと
>   Honoka plugin for using wnn7
> なので、FreeeWnnとは組み合わせられないのでしょうか?

pkg-plistを見る限り、textproc/scimにはGtk2用のimmoduleしか
無いようです。GTK3_IM_MODULE=ximで試してみて下さい。
運が良ければ(試したことがないので)ximにフォールバックして
機能してくれるかもしれません。

また、Wnnはバージョン問わず変換サーバ方式だった筈なので、
日本語変換ならjserverが動いていないと(さらに、Wnn6以降の
商用版ではライセンスサーバもあったと記憶していますが)
使えません。
japanese/FreeWnn-serverをお使いとのことでしたので、これの
jserverは動作しているんですよね?
それで駄目となると、FreeWnnがベースとしているWnn4系から
プロトコルを変更してしまっている可能性もありますね。
japanse/scim-honoka-plugin-wnnのMakefileを見る限り
Wnn7決め打ちになっていますね。
互換性がなくてビルドできなかったりビルドはできても動作
しないかもしれませんが、
 LIB_DEPENDS=    libwnn7.so:japanese/Wnn7-lib
を
 LIB_DEPENDS=    libwnn.so:japanese/FreeWnn-lib
に書き換えてportsから入れ直してうまくいけば儲けものですが。

Wnnにこだわらず余計な変換サーバをデーモンとして動かさずに
試したいのであれば、japanese/scim-anthyを使ってみる
(変換エンジンはjapanese/anthy)手もありますが。
Wnnにこだわりがおありで上記で駄目なら、オムロンソフトウェア
からWnn7を購入するか本気でjapanse/scim-honoka-plugin-wnnを
FreeWnnに対応するよう改造するのが不可避ですね。 Wnn7は
portsにはクライアントライブラリしか無いようですので。

# mozcの方が変換効率など優秀ですが、ビルド時のpython2.7依存を
# 解決できなければ早晩削除されてしまいますし、.xinitrcでデーモンを
# 起動してやる必要もあります(rcスクリプトではなく)。
# anthyは既に本家の開発が止まって久しいですがportのmaintainerも
# 付いていますしpython依存も無いことから当面消える心配を
# しなくて済みます。

手許の.xinitrcにはIMEngine=anthyの設定が(今はmozcを使って
いるためコメントアウトして)残っていますが、この変数を使用する
処理はmozcの場合しか無いので、mozcへの移行時にanthyでも同様の
処理が必要になった場合の覚えに追加したのかもしれません。
関連するportのpkg-messageやfiles/pkg-messages.inに関連する
説明が見当たらないので、ひとまず設定せずに試せばよさそうです。