[FreeBSD-users-jp 96596] Re: kinput2 + firefox

Kazumaro Aoki ka @ flu.if0.org

青木@名古屋さん、阿部さん
助言ありがとうございます。

まず、firefox-esrですが拘っていないので、すでに-esrなしで試しています。

次に環境変数だけという簡単そうな方で、
  env LANG=ja_JP.eucJP GTK3_IM_MODULE=xim GTK_IM_MODULE=xim XMODIFIERS=@im=kinput2 firefox
や、いくつかのバリエーションを試したのですが、症状に変化ありませんでした。

gtk3もpkgをやめてportsの方をreinstallしたのですが、これも症状に変化あ
りませんでした。

scim+wnnの方ですが、色々と探ったのですが「そのものずばり」は見つけられ
ず、私の知識ではどうしたら使えるのか分かりませんでした。とりあえず
  pkg install ja-scim-honoka-plugin-wnn
して、scimd -dして、ja-ktermの起動で
  env LANG=ja_JP.eucJP GTK3_IM_MODULE=scim GTK_IM_MODULE=scim kterm
などとしても、kinput2を止めた状態では
  Warning: Conversion Server not found
となり、scimの実験が出来ていません。やっぱり、firefoxの方も上記ktermの
起動で、firefoxに変えても症状に変化ありませんでした。

ja-scim-honoka-plugin-wnnはpkg infoだと
  Honoka plugin for using wnn7
なので、FreeeWnnとは組み合わせられないのでしょうか?

青木和麻呂

【以下、全文引用】