[FreeBSD-users-jp 96594] Re: kinput2 + firefox

Kouichi ABE (WALL) kouichi @ mysticwall.com

阿部です。

On Thu, Aug 13, 2020 at 03:31:14PM +0900, Kazumaro Aoki wrote

> 上記の意味がよくわかっていない状態での実験になりますが、
> .Xdefaultsを上のように書き換え、xrdb -loadして、firefoxとktermを
> 起動して、症状は変わりませんでした。
> #firefoxではshift+spaceでspaceがはいり、ja-ktermではshift+spaceで「あ」
>   が起動する
> OverTheSpotをRootにして同じことをしても症状は変わりませんでした。

ja-kterm が OK で Firefox が NG なので、
私の環境とは逆の現象なんですよね。

なので、firefox での日本語入力を実現するために、
pkg で SCIM をインストールして実験してみる手もあります。
# 私の環境では SCIM で firefox に日本語入力ができるので。

SCIM の wnn 対応版もあるはずなので、
kinput2 をオフにして SCIM を有効にして試す方法ですね。
既存の環境を破壊せずに試せるはずです。

SCIM は GTK_IM_MODULE=scim の環境変数を設定して利用します。

たぶん、検索すると設定方法がそこそこ見つかると思います。

> 以前にshift+spaceでfirefoxから仮名漢字変換を呼び出せなくなった時も、
> 同じ環境にしているつもりにも関わらず、あるFreeBSDマシンではうまくいっ
> たり、あるFreeBSDマシンではうまくいかなかったりという経験もあって、
> 原因がさっぱりわからないのです。

FreeBSD や X の upgrade 時に同じような経験をしています。
たまに、pkg 版がおかしい場合もありますしね。

今回は日本語入力ができなかったので、
さすがに困ったので調査した次第です。
--
阿部康一/Kouichi ABE (WALL)
kouichi @ MysticWALL.COM