From: "Kouichi ABE (WALL)" <kouichi @ mysticwall.com>
Subject: [FreeBSD-users-jp 96592] Re: kinput2 + firefox
Date: Thu, 13 Aug 2020 14:56:29 +0900

> shift+space で機能しないので、XIM 関係の問題かなと思ったのでした。

XIMがX input methodの略かなぁぐらいは知っているのですが、昔々のwnnだの
tamagoだのいった時代から知識が更新されていないので問題ですね。
一度、勉強しないとダメかなぁ。

keybindとかがEgg風になっていて、辞書登録がそれほど大変じゃなかったら、
もっとイマドキのに移行はできるとは思うのですが。

> あとは、~/.Xdefaults を一旦以下のように単純にして、
> shift+space で機能するかチェックして行く方法ですかね。
> *preeditType: OverTheSpot
> *inputMethod: kinput2
> 上記二行だけの .Xdefaults を作って、
>   xrdb -load ~/.Xdefaults
> を実行して firefox を起動して動作するか。
> 同様に kterm でも shift+space が動作するか。
>
> あと、OverTheSpot を Root にすると動作するかなど。

上記の意味がよくわかっていない状態での実験になりますが、
.Xdefaultsを上のように書き換え、xrdb -loadして、firefoxとktermを
起動して、症状は変わりませんでした。
#firefoxではshift+spaceでspaceがはいり、ja-ktermではshift+spaceで「あ」
  が起動する
OverTheSpotをRootにして同じことをしても症状は変わりませんでした。

以前にshift+spaceでfirefoxから仮名漢字変換を呼び出せなくなった時も、
同じ環境にしているつもりにも関わらず、あるFreeBSDマシンではうまくいっ
たり、あるFreeBSDマシンではうまくいかなかったりという経験もあって、
原因がさっぱりわからないのです。
しかも、先に書いたようにいつの間にやら直っていたりするという謎現象。
しかしいつの間にやらも年単位の時もあるので、emacs+Tamago入力のコピペを
続けるのはシンドイです。

青木和麻呂