[FreeBSD-users-jp 96473] Re: www/swfdec-plugin BROKEN

Dobashi.M md440 @ luna.wak2.jp

On Wed, 06 Nov 2019 18:43:15 +0900,
real-kimura wrote:
> pkg を使用してインストールした firefox-70.0.1,1
> で、同じく、flash plugin 無しの状態で、
> NHK のらじる☆らじる、radiko.jp をテスト聴取できました。

詳しい方のレスを待ちましたが こちらはただの使った感想ですので
間違いが有れば修正下さい。

昔 YouTubeを VideoDownloadHelperで DLすると flvかmp4でしたが
今 youtube-dl(又は you-get)の DLでは mkvのようで mplayer(vlc)で見れます。

NHKのオンデマンドも以前は flashが必要でしたが 少し前から「動作環境の確認」でも
flashの項目は無くて 見れます。

GYAO!も、AbemaTVも Chromeなどでそのまま見れます。

時々 Yohoo!の動画で「エラーコード:1001200」で見れないのは ActiveXが
無いからですが 以前 シルバー何とかの 互換機能の開発はどうなったのでしょう。

2020年12月で FlashPlayerのサポートも終了ですが ネットでの使用も殆んど無くなった
様に思えます。

ただ昔 DLした html経由(?)の swfが見れないのと Javaアプレットが再生出来ないのが
残念です。

--
                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md440 @ luna.wak2.jp /