[FreeBSD-users-jp 96311] Re: FreeBSD-11.2 の ja_JP.eucJP 環境

Akihiro HIRANO hirano @ t.kanazawa-u.ac.jp

On 2018/09/11 11:41, Kouichi Hirabayashi wrote:
> FreeBSD-11.2 の ja_JP.eucJP 環境ですが、どなたか xterm で
> Alt-A とか Alt-B など Alt キーを押しながらのキー入力を試して
> みていただけないでしょうか?
>
> 私のところでは Alt を組み合わせたキー入力のほとんどで
> Segmentation fault になって、kterm の症状と良く似ています。
>
> ja_JP.SJIS の xterm でも Alt-1 などで同じことになって、
> ja_JP.UTF-8 だけは無事に動くようです。
 11.2-RELEASEで、
「env LANG=ja_JP.eucJP xterm」等で起動したxterm上で
Alt-A〜DやAlt-1〜4を入力してみましたところ、
EUC/SJISともに記号が入力できました。
添付画像の通りです。

#こんな記号がキー入力できたのですね…

 なお、XサーバはWindows10のXmingです。
----
平野晃宏@金沢大学 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻
hirano @ t.kanazawa-u.ac.jp