[FreeBSD-users-jp 96338] Re: FreeBSD-11.2 の ja_JP.eucJP 環境

Kouichi Hirabayashi kh @ mogami.com

やっと、問題の核心に近付いたようです。問題自体は

1) FreeBSD 11.2-RELEASE #0 r335510 を ISO-IMAGES
   の CD-ROM からインストール
2) login 時に LC_ALL を ja_JP.eucJP に設定
   (例えば /root/.profile の内容に LC_ALL のみ追加)
3) login して startx を実行
4) xterm で Alt-A とか Alt-B などをキー入力すると crush
5) xterm で date コマンドを実行し、その中の「日曜日」など
   を他の xterm に paste すると crush
6) kterm の場合も同じ

というものですが、『login sh を /bin/sh にしたとき』発生し、
/bin/csh なら発生しないのでした。

login sh として bash を使っても、この問題はでないようです。

問題は「何故?」ですが。

平林 浩一