[FreeBSD-users-jp 96136] Re: jp.106 キーボードについて

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

内藤さんご指摘のとおり、コンソールドライバがvtだから出ている
メッセージですね。 具体的には/etc/rc.d/sysconsが出しています。
sc(syscons)用keymapのどれがvt用のどれに対応しているかも
全部ここに入っていますよ。

なお、keymapの名前は、vt用では各国の最も標準的な配列が

 <2文字国名コード>.kbd

に統一されました。 日本の場合、sc用でいうjp.106.kbdが標準と
見做されjp.kbdになったたため、vt用にはjp.106.kbdが無いのです。

# いろいろありすぎてどれを使うべきか分かり難くなっていた
# ので、この国ではとりあえずこれを試せ、というのを一目瞭然に
# したかったという趣旨だったかと。

確か、vtが入った当初はsc用からのフォールバックが未実装でvt用の
設定になっていないと容赦なく英語配列にフォールバックされて
しまった覚えがあります。 最初のうちはvtを試すときと当時常用
だったscとの切替毎に/etc/rc.confの設定まで書換えていたのですが、
途中で面倒になってこんな設定にしてしまっていました。

if [ "vt" = `sysctl -n -q kern.vty` ]
then
  keymap="jp.kbd"
else
  keymap="jp.106.kbd"
fi

/etc/rc.confは本質的にはシェルスクリプトなので、こんなことも
できてしまいます。