[FreeBSD-users-jp 96135] Re: jp.106 キーボードについて

内藤 祐一郎 naito.yuichiro @ gmail.com

内藤です。

あんまり詳しくはありませんが、
下記の WARNING はコンソールが vt(4) の時に、
syscons(4) のキーマップを指定すると表示されます。

syscons(4) から vt(4) に変わった時にキーマップの定義ファイルも変わったようで、
/usr/share/syscons/keymaps から
/usr/share/vt/keymaps の下を見るようになりました。

現在のところ、互換性のため(?)に syscons(4) のキーマップを指定すると
vt(4) のキーマップのうち近いものを探して使うようです。

日本語キーボードでしたらどちらもほぼ同じマッピングですので、
特に何の問題もなく使えることと思います。

そのため、もし今後 vt(4) コンソールをメインに使うのでしたら、
今のうちに vt(4) コンソールのキーマップを指定するようにしておいた方が
無難だと思います。