[FreeBSD-users-jp 96154] Re: zipアーカイブ中の日本語ファイル

Hajimu UMEMOTO ume @ mahoroba.org

梅本です。

maruyama> るunzipを使って解凍してますが、日本語のファイル名のファイルは取り出すこ
maruyama> とはできても、ファイル名が復元できなくて、困ることがあります。(ファイル
maruyama> 名に重大な意味を込める人がいます。)

ports/archivers/unzip を ICONV オプションを有効にして作リ、-Ocp932 あ
るいは -Osjis オプションを指定すれば行けると思います。

maruyama>         ICONV          : off

残念ながら、デフォルトでは有効になっていないのですよね。

--
梅本 肇    http://www.mahoroba.org/~ume/
ume @ mahoroba.org  ume @ FreeBSD.org