[FreeBSD-users-jp 95877] Re: ports の Makefile で条件コンパイルを指定する方法

IWAMOTO Kouichi sue @ iwmt.org

岩本といいます。

User Ribbon <ribbon at ns.ribbon.or.jp> wrote:

> そこで、portsのMakefile に手を入れて、言語の設定が出来るようにしてみようと
> 思いました。他のports の例を参考にして、
>
> OPTIONS_SINGLE= LANGUAGE
> OPTIONS_SINGLE_LANGUAGE= LANGUAGE_USA LANGUAGE_ESP LANGUAGE_FRA LANGUAGE_DEU \
>                          LANGUAGE_ITA LANGUAGE_PRT LANGUAGE_RUS LANGUAGE_POL \
>                          LANGUAGE_JPN
> OPTIONS_DEFAULT= LANGUAGE_USA
> [...]

CMAKE_ARGS に追加パラメータを渡すだけならば、if 文を使わず、

LANGUAGE_USA_CMAKE_ON= -DLANGUAGE=1
LANGUAGE_ESP_CMAKE_ON= -DLANGUAGE=2
LANGUAGE_DEU_CMAKE_ON= -DLANGUAGE=3
〜以下略〜

という記述を追加すれば、LANGUAGE_USA が選ばれた時は -DLANGUAGE=1 が、
LANGUAGE_ESP が選ばれた時は -DLANGUAGE=2 が CMAKE_ARGS に追加されます。

詳細は Porter's Handbook の以下の辺りを参照して下さい。

https://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/porters-handbook/makefile-options.html#options-cmake_on

--
いわもと こういち(sue at iwmt.org/sue at postfix.jp/sue at TeraTerm.Net)