[FreeBSD-users-jp 95853] Re: installer ZFSRootでの起動設定

悸村成一 zyxjulep @ gmail.com

悸村です。

On 2016年7月11日 12:47:59 JST, KAWAGUTI Ginga <ginga-freebsd at ginganet.org> wrote:
>浦島太郎というか,いまさらというかの質問ですが,
>(10.3R等の)現インストーラでのZFSインストールは
>インストールしてちゃんと起動しますでしょうか?

我が家では起動しています。
lenovo の G550 というマシンで、windows7 (32ビット) プリ
インストール機であり、BIOS メニューに UEFI モードはあり
ません(BIOS のアップデート、未実施)。

ZFS - GPT - BIOS
マシン起動時、[F12] を押し、device selection menu に入り、
起動ディスクを選択し、例えば USB メモリ・ステック上の
FreeBSD (gpt)、Android-x86 (grub あり。ext2) などを起動す
る。
(しかし、teokure NetBSD や OpenBSD (UFS - MBR) もこの
[F12] から起動…。)

UFS - MBR - BIOS
通常は、[F2] キーを押して BIOS 設定、BOOT で起動メディア
の順序を設定しておく。もちろん各種 OS 複数混在の場合、
定石どおり mbm 等を入れて選択起動しています。

--
悸村成一