[FreeBSD-users-jp 95841] Re: net boot & diskless & ipfw = フリーズ?

IIJIMA Hiromitsu delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org

いいじま@二度目の大学生です。

> ただ、
> ・ネットブート
> ・ディスクレス
> です。
>
> DHCP サーバから、pxeboot のエントリ貰って、そこからカー
> ネルをロードしています。
>
> その後、ipfw + "open" で固まります・・・・
>
> タイミング的に、NFS のマウント後に ipfw で close->open
> の隙間に、ログが書き込めなくてガッチリホールド、とかあり
> 得るんでしょうか?
> ctl+alt+del すら効かなくなります・・・・

素人考えですが、ipfwがNFSのパケットを遮断してしまって、起動前にこなす
ひとになっているwrite()システムコールをインターバルなしで永久に繰り
返そうとしている、とか?
仮想マシンをその場所に設置して、CPU負荷を見てみたいところです。

(Mr.) IIJIMA Hiromitsu aka Delmonta <delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org>
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま ; (任同)電脳外道学会 代表取締役椅子人
Web (Japanese): http://www.dennougedougakkai-ndd.org/
      Twitter: @delmonta_iijima, @kabu_agare, #放送大学, #OUJ
  Yahoo! Japan: delmonta_iijima
マニアツクで綾しいクイヅbot、運用開始!現在、購読者・出題者とも募集中。
    ※購読はこちらから → https://twitter.com/AyaC_KaltQ
    ※出題希望のかたは → http://kaltq.wicurio.com/