[FreeBSD-users-jp 95641] Re: zfs のマウントでコアダンプ吐いてマウントできない

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

たけふ@大阪豊中 様

統計数理研究所の丸山です。

やはり私の知識ではお役には立たなかったようですね。問題は解決したようです
ので、大変恐縮ですが、私の向学のために少し質問させてください。

知りたいのは zfs のファイルシステムをどのように運用されていらっしゃるの
かです。元々のメールにある dmesg に出ている /dev/ada0p2 は、普段の運用で
は使っていないトラブルシューティング用の予備 root なのでしょうか、それと
も普段も root として使っていて、件の zfs ファイルシステムはその下にマウ
ントする運用をされているのでしょうか。

一連のメールで示された解決策を見る限り、前者のように見えるのですが、もし
そうならその zfs は ada0 ドライブ上でしょうか、それとも別ドライブ上でしょ
うか。もし同じドライブ上であれば、(ここが一番お尋ねしたところなのですが)
ada0の boot sectorや boot manager の設定はどのようにされているのでしょう
か。

よろしくお願い申し上げます。

--------
丸山直昌@統計数理研究所