[FreeBSD-users-jp 95936] Re: Dual boot on dynabookN51(その3 -- scfb driver)補足

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

On Fri, 12 Aug 2016 12:25:00 +0900
maruyama at ism.ac.jp (丸山直昌) wrote:

> [...]
> ugen0.5: <Touchscreen ELAN> at usbus0, cfg=0 md=HOST spd=FULL (12Mbps) pwr=ON (100mA)
>
> となります。scfb ドライバに対する配慮が全くないので、PC-BSD10.3の
> 「xorg.conf 自動生成機能」を今回は避けて xorg.conf を作ったわけですが、
> タッチパネルを機能させるためには何かを xorg.conf に入れれば良いのかな?

手許には試せる環境が全く無いため大外ししている可能性もありますが、

 https://wiki.freebsd.org/SummerOfCode2014/evdev_Touchscreens

とか

 /usr/ports/x11-drivers/xf86-input-evdev/pkg-descr

の記述を見る限り、行けるとすればevdevドライバを使うことになるかと。
evdevには用がなかったため意識しておらず、カーネル側の状況がいまいち
見えていませんが...。

> # タッチスクリーン機能を持っていて PC-BSDが動かせるマシンを他に持ってい
> # ないので、実験しにくいなー。「xorg.conf 自動生成機能」のソースを読むし
> # かないかな?

動いているxorg.confをバックアップしておいて試して、用が済んだら
戻せばいいような。 初めからXが立ち上がるような起動設定にしていると
難しい?

# 私はCLIでログインしてから手動でstartxする流儀なので、最悪X終了後に
# VTY全部ブラックアウトされたとしても、再起動すれば普通にCLIログイン
# できることさえ分かっていれば心配ないので、/etc/xorg.confの編集自体
# にはあまり抵抗感がありませんが。

> # CLI中毒者の私が何でこれにこだわるかと言えば、それはPC-BSDのユーザを増
> # やしたいからです。この dynabookN51 でタッチスクリーン機能が使えたとし
> # ても、この ML に報告するだけで、自分では「無効」に設定して使うと思いま
> # すが、、、。

CLI・GUIの両刀遣いですが、その気持ちはよく分かります。