[FreeBSD-users-jp 95931] crontabの変数定義に別の変数を含めることはできない?

IIJIMA Hiromitsu delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org

いいじま@大学生です。

本日、自分用の crontab ファイルに次のように書いていたら、
指定の時刻には自分のアカウント宛にエラーメールが届きました。

crontabの該当部分の抜粋です:
    HOME=

    HERE=$HOME/cron.d

    KEITAI=xxxxxxdocomo.ne.jp
    MAILTO=delmonta

    #分 時 日 月 曜 command
    #-- -- -- -- -- ----------------------------------------------------
      3 19 *  *  0 sendmail $KEITAI $MAILTO < $HERE/Sunday-TV-Show.eml

この状態で、時間になればこのsendmailが実行され手メールが飛ぶはず…
と思っていたら、こんなエラーメールが届いてしまいました。

うっかり消してしまったのでヘッダとかの全部は残っていないのですが、
> cannot open $HOME/cron.d/Sunday-TV-Show.eml: No such file or directory
という一文をコピペしたものが手元に残っていました。

というわけで、当座の策として
    HERE=/home/delmonta/cron.d
としたらうまくいったのですが、このように変数定義の右辺に変数名が
あってもそれは展開しない、というのがcron関係の不文律のでしょうか?
それとも、何か対策すれば冒頭の書き方をベースに記述できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(Mr.) IIJIMA Hiromitsu aka Delmonta <delmonta @ dennougedougakkai-ndd.org>
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま ; (任同)電脳外道学会 代表取締役椅子人
Web (Japanese): http://www.dennougedougakkai-ndd.org/
      Twitter: @delmonta_iijima, @kabu_agare, @program_diamond,
                #放送大学, #OUJ
  Yahoo! Japan: delmonta_iijima
マニアツクで綾しいクイヅbot、運用開始!現在、購読者・出題者とも募集中。
    ※購読はこちらから → https://twitter.com/AyaC_KaltQ
    ※出題希望のかたは → http://kaltq.wicurio.com/