[FreeBSD-users-jp 95760] System Console Frame Buffer(SCFB)

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

最近私は System Console Frame Buffer(SCFB)
(https://wiki.freebsd.org/Graphics/SCFB)
というものを偶然知って、これをもっと早く知っていれば、、、と地団駄を踏ん
だ次第です。要するに Bois Boot 時の X vesa driver の、 UEFI Boot時の対応
物です。

昨年、このMLでアドバイスを頂きながら dynabook N51 の Windows8とPCBSDの
dual boot に挑戦したのですが、結局諦めました。graphic acceleratorが
「インテルグラフィックス」 というもので、xorg-server-1.17.4 に入っている
intel driver では動かず、 UEFI boot 時には vesa driverも動かない、という
事情を突破できなかったからですが、今 SCFB を知ったので、事情は変わりまし
た。今再挑戦中。

最近量販店に並んでいるノートパソコン(lenovo とか Sony Vaio, Let's Note
なろ)もIntel graphics 520 というgraphic acceleratorが殆どで、これまた
xorg-server-1.17.4 ではサポートされていないようなので、 SCFBが救いの神と
なれば良いのですが、、、。

--------
丸山直昌@統計数理研究所