[FreeBSD-users-jp 95616] 原因不明のハングアップ

zen-freebsd-users @ suzuki.que.ne.jp zen-freebsd-users @ suzuki.que.ne.jp

鈴木@葛飾区です。

ちょっと関連は不明なのですが、先週あたりから3回ほど原因不明のハングアッ
プに見舞われております。

ハングアップした際の状況としては
  ・コンソールにはpanic等何も表示無し
  ・コンソールでのキー入力はエコーバックしないが、ALT+F2などでの仮想端
    末の切り替えだけは動作する
  ・pingには応答するが、sshなどのサービスには繋がらない
といったようなちょっと手がかりに乏しい状態です。

仮想端末の切り替えのみとは言え、完全に動かなくなっているわけではないよ
うですので熱暴走ということでも無さそうです。

環境はamd64のFreeBSD 10.1 (10.1-RELEASE-p24)で、zfsを使用して16GBのメ
モリーを搭載していますが、ほぼ自分専用マシンです。zfsは主に自分の使っ
ている領域のスナップショットを自動作成しているのと、早朝のリモートマシ
ンのバックアップ領域としてして使用していますが、スナップショットの作成
やバックアップの時刻とは関係の無い時間帯でハングアップしております。

loader.confも前後で変更ありませんが、こんな感じです。
  coretemp_load=YES
  vfs.zfs.prefetch_disable="1"
  vfs.zfs.dedup.prefetch="0"

最近の変化といえば11月5日にFreeBSD-EN-15:19.kqueueと、
FreeBSD-EN-15:20.vmの更新があったのが一番大きな変更で、ハード等も変更
はありません。

この2つの影響かはまったく不明ですが時期的に怪しいような気がするので今
日カーネルをp10まで戻してしばらく様子を見ようと思っています。

www.freebsd.orgのバグレポートのページで検索してみましたが特に有用な情
報はヒットしませんでした。
(と、いうか、現在のバグレポート検索ページになってから探しにくくなった
気が。。。)

もし何か情報があれば宜しくお願いいたします。
---
すずき